2020年
竹田契一(監), 飯島睦美・村上加代子・三木さゆり・行岡七重『学び始めにつまずかせない!多感覚を生かして学ぶ小学校英語のユニバーサルデザイン』明治図書. 2020年10月
青山新吾, 掘裕嗣(編)『特別支援教育すきまスキル高等学校編』明治図書.
(村上担当部分「英単語が覚えられない、英語の学習に苦戦している生徒への対応ポイントは?」p.76-81.)2020年7月
2019年
村上加代子(編・著)山下桂世子, チェン敦子, 板垣静香, 佐藤良子, 松井孝志, 岡﨑伸一, 成田あゆみ, 園元恭子『目指せ!英語のユニバーサルデザイン授業』学研プラス.2019年3月
2018年
チェン敦子(解説)村上加代子(監修・解説)『英語の音韻認識アクティビティ』ジャパンライム.
北出勝也・村上加代子(2018)「アルファベット学習でつまずかせない!魔法のワークシート16」東京書籍.
青山新吾、堀裕嗣(編) (2018)『特別支援教育すきまスキル 小学校上学年・中学校編』 明治図書. (村上担当部分「英単語が覚えられない,英語の学習に苦労している生徒への対応ポイントは?」pp.102-107, 「COLUMN 英語教育とディスレクシア」p.138.)
青山新吾、堀裕嗣(編) (2018)『特別支援教育すきまスキル小学校下学年編』. 明治図書(村上担当部分「COLUMN 英語教育とディスレクシア」p.150)
村上加代子(2018)『読み書きが苦手な子どものための英単語指導ワーク』明治図書.
2017年
ジュディット・コーモス,アン・マーガレット・スミス(2017年10月).第8章 アセスメント」『学習障がいのある児童・生徒のための外国語教育ーその基本概念,指導方法,アセスメント,関連機関との連携』竹田契一(監) 飯島睦美, 村田美和, 大谷みどり, 築道和明, 村上加代子, 川合紀宗(翻). 明石書店. (担当pp.212-239)
村上加代子(2017)『読み書きの苦手な子どもたちへの英語指導-理論と実践』(DVD)ジャパンライム.
2015年